50代で脱毛デビューしようとおもったワケ

「脱毛は若い娘がするもの」って固定観念があったんですが
歳とともに、マッサージでアロマセラピーのお世話になることが多くなると
普段気にしてないだけに
その時に、「はっ」と気づくウッカリ者(-""-;)・・・


セラピストさんに申し訳ない、恥ずかしい~~とか考えだすと
その日はリラックスできなかったり…(^o^;)

いまはいいけど、介護とかの現場を知るにつけ
ボチボチ準備していかないと
お世話してくれる人に、さらなる負担?をかけるよな、と

一大決心(@_@)!!

「美に貪欲」なIKKOさんみたいな未魔女な友人に
脱毛のイロハを教えてもらいました

「永久脱毛」と「皮膚科」

美魔女女史のおすすめは、「永久脱毛」

永久脱毛できる脱毛サロンTBC
でも、そもそも
あまり施術してるところが少ないこともあり
エステティックTBCさんを勧めてもらいました

永久脱毛というと、美容皮膚科なイメージだったんですが
意外と、皮膚科で永久脱毛してくれる処って、あまりないんですね

「医療脱毛」って書いてあっても、違うことが多いよ、と
聞いてはいたけど、たしかに・・・

「永久脱毛」「皮膚科」でサーチして、出てきた医院の情報
読んでみても、「永久に脱毛するには」という書き方で
施術のほうほうは、レーザーがほとんど

レーザーはエステ系のサロンで使われているものより
パワフルなので、医者でないとダメなのかな?

ただ、レーザーもライト脱毛も光を肌にあてる、という
理屈は同じで、一度抜けば、二度と生えてこない
というわけには、いきません

結局、美魔女のいっていたとおり
近場の皮膚科では見つけられませんでした(@_@)

正直、脱毛の方式に種類があるとか、回数がかかるとか
ぜんっぜん、知らなかった!ので、説明、読むたび
へー、ほー、はぁ=の連続

最終的にはTBCさんの
お試しのお得度が背中を押してくれました!(結局そこかよ!
いきなり万超えたりしたら、やっぱりの二の足をふみますもんねぇ~~(^o^;)

受付からカウンセリング


脱毛エステティックってどんなんだろう、と
ドキドキでしたが、
受付は、よくある個人医の受付みたいでした

もちろん予約はしてあるので、すんなりと受付終了
体験コースには、無料カウンセリングが、含まれます

受付スペースでの、問診表と同意書は、今はPC入力!!!
時代ですねぇ~~
TBCの受付スペース
スペースは割とゆったりしているので、記入するときも
特に、横の人の目が気になるほどのことはなさそう。

お友達の時は、10分すこし待ったということでしたが
その日は、特に待つこともなく・・・

エステティックTBCでは、ローラさんが宣伝してるせいか
あちこちにローラさんの姿が・・・

う=ん あれくらい美しければ、いいよねぇ~、と
脱毛とは関係ないけど、ああなれる、と言われたら整形したくなる気持ち
ちょっとわかる(^o^;)

本や、ほかの痩身コースの説明とか
お水もあって、時間の多少のズレは許容できるかな
ロビーの様子

ただ、今回は、時間通り、すぐにカウンセリングへ

カウンセリングは、ここのソファではなく
多分、どのコースでもだと思いますが、
個室になった、カウンセリングルームで受けられます。

個室だと、カウンセリングを受けてても、
安心感が、ありますね

リバーサルミラーも置いてありました(@o@)
脱毛だけじゃないからかな?
カウンセリングルームの様子
カウンセラーさんと、脱毛士の方は、同じこともあれば、
違うこともある、と聞いていましたが

今回は同じ方が担当してくださるとのことだったので
自分の肌を実際みてもらって、例えば、痛みの出方など、
詳細に答えてもらえるので、安心感が増しました

当たりまえですが、脱毛の説明をしてくれます
今の肌状態のチェック、手順のすり合わせを行います。

体験できる箇所は多いけど、全部ではないので
このときに本命?の箇所が他にある場合、
詳しく聞いておくといいですよ

体験コースで、掴んでおきたいこと

脱毛トライできる部位は、公式サイトにも、でていますが、
スーパー脱毛は、さすがに本数が、40本というシバリがあります
カウンセリングルームと脱毛士さん
まずは、自分の毛を勘定することが、大事だったりして(^o^;)

実際の「TBCスーパー脱毛・本コース?」では一度で
100本くらい、処理してもらえるそうですが
体験コースでは、片方だと、20本

今後のみためも考えて、半分で、どの程度まで処理できるか
部位のおおよその感覚も、掴んでおきましょう!
TBCの脱毛ルーム

終了後に再度あるカウンセリング(勧誘ともいう?)
で、自分なりに、判断下すのに、覚えておくべきかと…

オーダーメイドで一本いくら、という使い方もできますが
いろいろついてお得そうなパッケージも、あるようで

5回のコースで、夏までに手足のムダ毛を、ほぼカバー
とか、いわれたときに、この倍くらいが、なくなるんだな、とか
具体的にイメージできると、コースがいいのか単発か
など、判断しやすい

あ、即決する必要はぜんぜん、ないんですけどね(^o^;)
回数と、時間とお金、いろんな要素があるから、一旦、家で
電卓パチパチたたくほうが、確実ではあります
ファイルを見てカウンセリング
じつは、真剣に探すまで、回数多いのは、うさんくさいな~って
感覚的に感じていましたが

脱毛うんぬん以前に、髪の毛が生える仕組みを知ると
一回で、「はい終了」ってことは、まず、ありえないんですね

言われてみれば、そうですよね
同じ時期に、一気に体毛が生えて、
一気に抜けたら
丸裸な時期がでちゃいますよね(^o^;)

だいたい、3分の1くらいづつ、表面に出てるもんだそうです
いやぁ、自然の節理って、まさに、天網恢恢疎にして漏らさず!
って感じですね~~

最低でも、3回は通わないと、パーフェクトにはならないって
ことでしょうか?バランスも大事なだし、なかなか奥が深いですね

永久脱毛:美容電気脱毛って

永久脱毛は、一気に広範囲に使える「光脱毛」とはまったく異なり、
ひとつひとつの毛穴に、直接、細い金属を入れて熱を加える脱毛方法

毛穴に直接、細い金属を入れて熱を加えるので
発毛組織のタンパク質が固まって、その、熱凝固した毛穴からは、もう
一生、毛は生えてこなくなります

金属が針のように細いせいか、一般的にニードル脱毛というらしいけど、
そのニードルの名前
たしかプローブとおっしゃっていたと思います

TBCでは、そのニードル(プローブ)も特製で
衛生面に配慮して
一本抜くごとに、針は捨てる、使い捨てだそうです!

針のようですが、先端は丸く、電気を通すための器具なので
見た目的には針っぽくても、肌に傷を入れないよう
先端も丸いとか!

ここに電流を流すので、むしろ、肌に刺さったりしたら
キケンなので、針で刺すから痛いてのは、まさに迷信?だそうです!!!

エステティックTBCのお試しの特徴

エステティックTBCでは、
いわゆる永久脱毛、と、よくあるフラッシュ脱毛
それぞれ
「スーパー脱毛」「ライト脱毛」と呼んでいますが
両方を、お試しで、一度に体験できます

TBCの廊下のようすなど

脱毛体験の箇所にワキ以外が選べる!!!のも
TBCさんの特徴

予約の時に、プルダウンから、試したい部位を選べます
具体的な箇所は、
【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円
のページに図解がありますので、それを参考に・・・

キャンペーン中は、ちゃんと、お得な価格がでてくるので
選び忘れ?がありません!
2016年6月だと、ワキかひざ下がなんと、600円!!!

なんとなく、広告だけみると、ほかはできないの?
な感じですが、「安心してください!」
Vラインとか、背中もばっちり選べます

スーパー脱毛の場合は、毛がみえてないとダメなので
その時の肌の状態で、効果的でない、と判断されることもあるそうです(@。@)

友人も、うっかり剃っていて、急きょ変更したことがあったようで、
体験とはいえ、まったく知らずにいくより、
多少の予習は、やっぱり必要ね

スーパー脱毛の場合は、予後に気を付ける必要が
あまりないんですが

ライト脱毛後は、あまり紫外線に当てないほうがいい、など
それなりに気をつけないとダメなので

施術時は、着替えるのでいいけど、
お試しの部位によっては、行き帰りの服装も
注意したほうが、良いと思います

ひざ下の部位に、「ライト脱毛」なら、スカートより
パンツスタイルのほうが、良い、など、ですね

ワキなど、ふつ==には見せながら歩いたりしない(^o^;)
からいいよなもんだけど・・・

施術してもらう環境

さて、施術してもらうお部屋は、明るい感じの
完全個室で、ベッドが、で~~ん
脱毛施術してもらう部屋の様子
潔いくらい、なぁにもない!!!

驚いていると、「スーパー脱毛」と、
つぎの「ライト脱毛」とでは、使う器機が違うので、
基本、部屋には何も備え付けてないんだそうです(@。@)

なぁんとなく、「エステ」というイメージから想像
していた、部屋とはちがって、病院っぽいけど
安心感があって、むしろ、いいかも・・・

あとで、フェイシャルエステの部屋をみせてもらえましたが
そうそう、わたしが持っていたのは、こういうイメージでした(^o^;)

お部屋の中に、着替えのスペースがあって
着替えるスペース
タオル地の室内着?施術着?を貸してくれるので
それに着替えます

TBCではどんなふうに施術されるのか:スーパー脱毛

友人の施術の様子を、特別に撮らせてもらったんですが
まず、消毒~~
消毒してる様子
自分の肌や毛の質など、このときに施術してくれる、脱毛士の方に
いろいろ聞いておくと、いいかも

順序としては、
ニードル(プローブ)をつかう、「スーパー脱毛」から、施術されます

毛穴に入れているときは、特に痛みはありませんが
電気を通してるらしい時に、
一瞬、チクッというか、ピリッというか

とりあえずスパーク感がありますが
ほんっとに一瞬

場所によっては、温感があったりと、同じとこでも
一本というのか、一ケ所ずつ、違いますね
まったく感じない時もありました

永久脱毛:スーパー脱毛施術の様子

電気脱毛という方法は、もともと、さかまつ毛用に開発された、脱毛手法だとか!!!(@。@)

どおりで、ワキとか敏感そうな箇所でも使えるんですね!
デリケートなとこでも、かなり安全性は高そうな気がしました

痛いのは、針で刺すから、ではなく
通電のいわば、ショックや、施術する脱毛士さんの手際
だけでなく、自分の体調や、神経の敏感さ、など原因は複雑

なんとなく、自分で毛抜きを使うときの感覚が基準ですが
そもそも、引っ張ったりしないので、
むりやり「抜く」ような痛みはありません

「プローブ」で毛根のタンパクを熱凝固させたら、「毛」そのものは、
根っこから切り離され、スルッと、とれちゃうので、
引っこ抜く、必要が、そもそも無いんですって(@。@)
すーぱー脱毛では、毛はするっと抜ける
鼻の下などは、口にも近く、神経が発達してるせいか
痛みを感じる人が多いんだそうです(><;)~~う===確かに===

たしかに注射でも、人によって感じる痛みは違うし
耐えられる痛みも違うので、まずは、こうして試させてもらわないと
だめですね~~

「スーパー脱毛」は大丈夫でも、「ライト脱毛」がダメだった
という人もいるそうです

「痛い」ってヒトコトにも、けっこう、深ぁ~いものが( ̄□ ̄;)

TBCではどんなふうに施術されるのか:ライト脱毛

次は、一般的な光脱毛・フラッシュ脱毛
ライト脱毛の様子
TBCさんでは「ライト脱毛」と呼ばれているほうに移ります

器具を一旦、部屋から出して、違う器具をセッティング
サングラスを着用して、スタンバイ

友人は、もともと2台設置されたお部屋だったそうで
このあたりはケースバイケースのようです。

ジェルは、た~~~っぷり
ライト脱毛ではジェルをたっぷり塗る
塗られます ひやっこい(^o^;)
ジェルの上から、光を当ててるんだろうな~~って感じ

一応、テストはしますが、特に問題はなかったので
スーパー脱毛とは違い、
ちゃっちゃと、始まり、ちゃっちゃと終わる

広範囲が、一気になくなるイメージですが
じつは、抜いたら、その時点から毛がなくなる「スーパー脱毛」
とは違い、「ライト脱毛」にはタイムラグがあり

この時点では
全部ぬけてはくれないんですね~~~(ーoー)~~~

だいたい、10日後に、抜けてくれるので
明日までに!は無理!!

ライト脱毛のほうは、「再生機能」を低下させる
という方法なので、とりあえず、見た目の変化はあまりなく

次に生え出てくる毛が、まずは細く、目立たなくなり
繰り返し「再生機能」を低下させていくことで
弱らせて、「抑毛」に向かわせるんですね

ライト脱毛は抑毛効果で、徐々に毛を減らす脱毛法

効果の出方はが緩やかなこと
あと、髪の毛に色がない白髪や、細すぎる?産毛には
あまり効果がないことも、ライト脱毛の特色

ほくろや、ソバカスなども、「光」が集中して、火傷になる可能性があり 「ライト脱毛」は使えません

あと、メラニン色素に反応するため、夏場、肌色が濃くなってる時も
しないほうが、いいそうです。

肌の色が白いときのほうがいいのと、あまり混んでないのとで
ライト脱毛するなら、「冬」にが、お勧め、と教えてもらいました

たしかに、慣れてる人だと、ワカルんでしょうけど
悲しいかな、初めてだと、そこまで知恵が回らない(^o^;)

冬場はキャンペーンも多くなるらしいし、なにより混んでないのは
余裕がもてて、いいですね
予約の入れやすさも、だいぶ違うと思います

特に、性質上、回数を重ねないと効果がない「ライト脱毛」だと
毛髪サイクルに合わせた予約を入れたほうが、効率もいいですよね

「ライト脱毛」は、人工的に日焼けを起こしてるようなものなので
終了後に、肌の沈静目的のジェルをぬってくれます
ライト脱毛では肌を鎮静化する必要がある
なるほど、このあとで、電気なんか通せないから
先に「スーパー脱毛」を体験させてくれるんですね!!!

2つの脱毛を体験してみえてくること

広範囲を一気に処理できるってことは、裏返せば
小回りがきかないってことで、
自分が脱毛したい、と考えている箇所に対する、向き不向きも実感できました

ワキ脱毛なら、パッと光あてて、さっと
まとめて、がよさげですが

じつは、狭い箇所で、デコボコが多いため
意外と効率、というか、歩留まりが、悪いそうです

なんでもコースでしなきゃってイメージですが
TBCでは一本一本!!!の施術もできるので
わずかに残ったものだけ、という選択肢があるのは良いですね

両方を一気に体験できるメリットはかなり大きいので
脱毛の体験コースは
TBCのほかの「体験」をしている人にはうけられない、という条件を考えると

TBCで体験するならエステ系より
「脱毛体験」を選ぶのがお得かな、と思いました

そもそも、ほかのエステでは、あまりこういう施術がないですしね

【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

ページの先頭へ